2015年6月4日木曜日

清教徒

春期講座の最終日。 ベッリーニ 「清教徒」 アリア聞き比べ。
 
オペラの一シーンなので、逆上している時など、上手すぎても良くないらしい。
バリトンで私が選んだ豊かな表現の レオ・ヌッチより、起伏のない一本調子が
切羽詰まった感になった トーマス・ハンプソンの方がふさわしいという解釈。
 

テノールのアリアは初めて聞いて、サビの高音を出すところで、
笑ってしまった・・・ベルカントオペラ、好んで聞かないなぁ。
 
またも 「有田さん、歌好きじゃないよね」と言われた。 
いえいえ リートやワーグナーとか好きなのに。
この偏った聞き方を ゆっくり言い訳したい(笑)

 
終了後、老舗ケーキ店「G線」で、有志で先生を囲んでティータイム。
美味しく楽し く ♡ 秋期は待ってました! 「シベリウス」 
暫し皆さんと、ごきげんよう  ♪

青谷川にそろそろ ホタルが出ているらしいので、さっき見に行ったら
 ちらほら、白く光る点が ☆ きつい雨に流されなくて良かった。

 
昼間でも こんなに涼やかな青谷川

摩耶登山口からは、黄色い月が見えた。 寒い!



         *  *  *  *  *  *  クラシック ・ カフェ 51 *  *  *  *  *  *

6月22日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ マーラー交響曲第7番 ♪
第2楽章と第4楽章に「夜曲」と名付けているので「夜の歌」と
いう副題が有名ですね。 この曲にまつわるエピソード、
お好きな演奏のCDなど、お待ちしております。

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前