2015年5月30日土曜日

王冠のブローチ

次回 クラシック・カフェは、マーラー交響曲第7番。 
よく考えたら、マーラーの中で一番聞いていない曲かもしれない・・・。
 
車にマーラー交響曲全曲入れている。 最近わりと聞くのは、3、4、9、かな。
コーラス連チャン日は、マーラーを聞くチャンス。 長い運転時間で、山田の里と
峠越えは、オーストリアの森を妄想しながら気分良く走る。
 
 
3と9の緩叙楽章は、時々「聞きたい!」と欲求にかられることもある。
7番・・・出だしのあの不思議音程・・・一ヶ月聞いてみよう。
 
 
今日は、コーラスの練習している小学校で子供達向けのイベント。
ようかい体操、ゲラゲラポーも振り付きで一緒に歌い、ラップの部分も
子供達がきちんと歌うのに感激して!あたま柔らかくしなきゃと思った。
 
小学校唱歌もたくさん歌った。 「手のひらを太陽に」は永遠の人気曲。

昨日、ピアノの生徒でお別れした女の子から手作りの王冠ブローチを頂いた。
ビンの王冠に、好きな絵とビーズを入れて加工してくれたらしい。
 

彼女は、この「手のひらを太陽に」が好きで、私が前奏を弾き出すと、
サイド照明のスイッチをパッと入れて、手をかざして歌っていた。 
さびしいなぁ・・・。


  *  *  *  *  *  *  クラシック ・ カフェ 51 *  *  *  *  *  *

6月22日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ マーラー交響曲第7番 ♪
第2楽章と第4楽章に「夜曲」と名付けているので「夜の歌」と
いう副題が有名ですね。 この曲にまつわるエピソード、
お好きな演奏のCDなど、お待ちしております。

【場所】 喫茶「ラルゴ」  コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前