2015年5月17日日曜日

堀文子展

堀文子展。 兵庫県立美術館。
 

常におどろいていたい!色彩が生命を歌っている。
作品を見ているうち笑顔になっていく。このパワー!あやかりたい。
 

昨晩、猫熊矢さんで食事をして http://www7a.biglobe.ne.jp/~nekokumaya/
中央郵便局へ行く用事があり、、途中にある新生「アマデウス」に思い切って
入ってみた。 すぐ出るつもりが、声をかけて頂いたので、話をするうちに、
旧アマデウスに出入りをしていたことを暴露してしまい・・・でも楽しかった。

いまオーナーさんのピアニスト八木良平さんは、お互い顔を忘れていたけれど、
旧時代も演奏されていて、私が先輩とウェイトレスをしたり、夫がHPや
ライヴチラシを作っていた頃を知っている方だった。 


お店の中が 雰囲気そのままで、懐かしくて涙が出そう。
「夜のガスパール 」がかかっていた。

リニューアルオープンして一年半ほどだそう。
健全なクラシック愛好家の雰囲気が戻っている。
演奏会以外の営業が、18時から深夜1時という大人のクラシックタイム。


   *  *  *  *  *  *  クラシック ・ カフェ 50 *  *  *  *  *  *

5月25日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ 詩と音楽 ♪
            お客様の提案で、詩からインスピレーションを得て作られた
            楽曲 (歌曲以外) を 集めたいと思います。
            ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」(・・・マラルメ詩)など。
                たくさんのお持ち込みをお待ちしております ♡

            【場所】 喫茶「ラルゴ」   コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                            神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前