2015年5月14日木曜日

カラヤンなのか・・・

バラの季節。 マンションの花壇にも可愛い花が咲きました。
 

春期クラシック鑑賞講座は「名曲聞き比べ」
演奏者の名を伏せて数種類 聞き、どの演奏が良かったか選んで、
理由を述べるのですが、最近 カラヤン だったということが多い。
 
先生の持って来られるCDに良く入っていることもあるが、
比べる他のCDも有名な指揮者で、下手な演奏はほとんどない。
並べ方に策略があったりして?

曲にもよるけれど、カラヤン、好きなのかも・・・。
 
最近のストイックな指揮者は、個性がはっきりしていて、
そういうのを選ぶ時は、また違った事情がある。
 
 正直、カラヤンの個性って、今もよくわからない。
でも カラヤンのように オケが自在に動き、歌い、きちんと主張し、
本当に「生きている」演奏って、そんなに多くないのだと思う。

 ( Cafe あんご 今日の手作りスウィーツは チーズケーキ ♡ )
 
今日の聞き比べは「蝶々夫人」。愛の二重唱と、ピンカートンのアリア。

二重唱を3種類聞き、選んだ理由を、歌手のことは適当に、主にオケの
素晴らしさを 私なりに話したら、「有田さんは、歌 好きじゃないよね」
 なんて 言われてしまった(笑)
 
 フレーニ、パヴァロッティ、ウィーン・フィル、指揮は カラヤンだった。


   *  *  *  *  *  *  クラシック ・ カフェ 50 *  *  *  *  *  *

5月25日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ 詩と音楽 ♪
            お客様の提案で、詩からインスピレーションを得て作られた
            楽曲 (歌曲以外) を 集めたいと思います。
            ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」(・・・マラルメ詩)など。
                たくさんのお持ち込みをお待ちしております ♡

            【場所】 喫茶「ラルゴ」   コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                            神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前