2015年5月11日月曜日

夜に

毎年5月恒例のレッスン会が 昨日終わり、ほっとしております。
受けた曲は、ブラームス インテルメッツォop116-4と、シューマン幻想小曲集「夜に」。


「男が毎晩海に飛び込んで泳いでいき、その恋人が彼の名を呼び、彼がそれに応え
波を越えて幸福そうに陸に泳ぎ着く、すると、恋人が腕に抱かれる調べが流れる。
彼はまた去らねばならないが、夜のとばりがすべてを暗闇に包むまで別れることが
出来ない」・・・・という ギリシャ神話の一節。
 
シューマンは、弾く時にこの一節を思い出し、クララにも そう思わないか?と
同意を求める手紙を書いているらしい。
 

泳いでいるのか~私の場合バタ足だな(笑) 中間部のメロディが好き。
伴奏型を正確にハーモニーを響かせて弾くのが難しく、テンポが上がらない。

インテルメッツォは、少し誉めてもらえた。
 

レッスン後の食事会で、通訳の方が署名運動をされていました。 
そう・・・私も気になっていた 「神戸国際フルートコンクール」が廃止に
なるかもしれないというニュース。
 
エマニュエル・パユなど凄いフルーティストを生んだ、世界的なコンクールなのに。

パユ からも存続の嘆願書が届いたとか。 まだネットでの活動は見られない
けれど、どこかで見かけたら、是非ご協力お願い致します。


    *  *  *  *  *  *  クラシック ・ カフェ 50 *  *  *  *  *  *
 
5月25日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ 詩と音楽 ♪
            お客様の提案で、詩からインスピレーションを得て作られた
            楽曲 (歌曲以外) を 集めたいと思います。
            ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」(・・・マラルメ詩)など。
                たくさんのお持ち込みをお待ちしております ♡

            【場所】 喫茶「ラルゴ」   コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                            神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前