2015年4月5日日曜日

お寺のコンサート

オカリナと鍵盤ハーモニカの午後 ♪ 丹波市の無量寺

 
作曲家の河口結子さんとお嬢さんの純さん「ザ・ピアンカ」
足にタンバリン履き、ドラムを抱え、二人で何人もの
役をこなしていました。
 
 
宮名利育さんの 伸びのある長い息遣いのオカリナ演奏。 ビブラートも綺麗。
フルーティストなので、単に素朴なオカリナ音色だけの演奏とは違います。

 
雨の庭もしっとり
 
 
和尚さんの「耳」のお話は面白く、とても心に残りました。
 
私も 親元に手を取られることが多くなり、長年の同じ話し方ではなく、
もっと優しい言葉を 選んで 話すようにしたら、お互いキツい状況の中、
気持ちを穏やかにできるのではないか と思いました。
 
 
ティータイムに 「丹波竜」 の クッキーを頂きました。
 

いつも全曲、編曲し暗譜で演奏する 河口さんのバイタリティーは凄いです。
主旋律の交代などの工夫や、オブリガート、ロングトーンの扱い等に、
オカリナアンサンブルならではの編曲がされていて、素敵でした。
 
 
  *  *  *  *  *  *  クラシック ・ カフェ 49 *  *  *  *  *  *

4月27日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ スクリャービン没後100年 ♪

* 色光ピアノってどんなの?神秘和音とは?情報をお待ちしております
          * メサイア第3部 

            【場所】 喫茶「ラルゴ」   コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                            神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前