2015年3月29日日曜日

雲林院

あいにくの雨ですが、奈良新公会堂の庭園は、早春の雰囲気
 

金春流演能会「雲林院」
伊勢物語を愛読する公光が雲林院で、亡霊 在原業平に出会い、
桜の枝を手折ったことで、恋愛の比喩問答をする。 

静かな番組でした。 恋愛のしてはいけないことへの憧れの想いを
表していたのか・・・。 静かというのは、いろいろ想像力拡げてくれる。
雲林院は今も京都の紫野にある寺院。 行ってみたくなりました。
 

今日は、シテの金春康之さんのご挨拶がありました。金春流は能五流の中では、
最も緩やかな静かな演じ方をするとか・・・。 出会いが良かったと思った。
 
ワキの方がとても綺麗な方で魅入ってしまいました  ♡  福王和幸さん
 

今日は着物を着て行きました。 着物の方が多い会場なので、丸太やさんに
着付けてもらって。 母にあつらえてもらった大島と、森康次さんの日本刺繍の帯、
関絹織物のバックです。 私なりに気合いを入れました!
 

    *  *  *  *  *  *  クラシック ・ カフェ 49 *  *  *  *  *  *

4月27日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ スクリャービン没後100年 ♪

* 色光ピアノってどんなの?神秘和音とは?情報をお待ちしております
          * メサイア第3部 

            【場所】 喫茶「ラルゴ」   コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                            神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前