2015年2月23日月曜日

クラシックカフェ46

2月23日 クラシック・カフェ 46 「音楽の冗談」
 
お客さまの提案で、風刺っぽい曲とか、パロディ、ちょっとおかしい
クラシックを集めました。
 
(ラルゴさんの桜草)
 
天国と地獄(地獄のオルフェ) オルフェオとエウディーチェのパロディですね。
序曲、カンカンは楽しい。

聞きたかった コダーイ「ハーリ・ヤーノシュ」を 持って来て頂きました。
くしゃみ をオケで表現しているのは面白かったので 2回聞きました。 
10曲目のツ ェンバロンの音色がいい感じです♥

私の趣味で、高橋悠治&三宅榛名で ワイル「人間の努力は長続きしない」
歌詞を楽しんで頂きました。
 

「カルミナ・ブラーナ」テノールの裏声。 ヒーヒー感が伝わってきます(笑)

「ニュルンベルクのマイスタージンガー」ベック・メッサーの下手な歌。
ドイツ語がわからないと、韻の面白さが理解しにくいですが・・・
でも歌 上手いんだよね。

社会風刺で、ショスタコの9番をドキュメンタリーで聞いて頂きました。 
スターリンを皮肉っているようですね。
でも粛清されていたのではなく、そのフリをしていた・・とかいう
ジジェクという思想家の説もあるようですが。

同じく ショスタコ15番第1楽章、ウィリアム・テル 何回出てくるかな?
5回でした!
 

シベリウス交響曲第5番終楽章、なんだっけ? そうそう・・この終わり方。
ドミナント、いつまで続くの?(笑)
古いレコードのお持ち込みがありました。
アンセルメ指揮スイスロマンド管弦楽団。 ファリャ「三角帽子」。
とっても音がいい! ピアノも入っているのですね。
初演バレエ衣装デザインは なんと ピカソだったらしい。
 

また今日は、ヘンデルの 330歳のお誕生日でした。
今回から三回に分けて、メサイア全曲聞いて頂きます(ラルゴの回)

今日は、第一部とドキュメンタリー映像を見て頂きました。
1992年メサイア初演250周年、初演地ダブリンでの記念演奏会から。 
 

3月のクラシック・カフェは 2回 あります。
場所、時間、参加費が違います。下記をご覧ください。


*  *  *  *  *  *  クラシック ・ カフェ 47    *  *  *  *  *  *
 
3月8日(日)13時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥300
 
♪ 春に聞きたいピアノ曲 ♪
 
         * タイトルに「春」がついているとか、春らしい、春のイメージのお好きな
           ピアノ曲をご紹介ください。 多数の場合は、先着順。
         * 「グルダはいかが~?」 CD鑑賞と トークコーナー
 
           【場所】 Cafe P/S (カフェピーエス) コーヒー紅茶¥400、ビール¥480、
                                       カクテル、ケーキセット、他
                神戸市灘区篠原南町6-2-2 (水道筋商店街1丁目) 
                             http://www.cafe-ps.com/
     
 

*  *  *  *  *  *  クラシック ・ カフェ 48    *  *  *  *  *  *
 
3月23日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200

♪ スプリングソナタ ♪
  
    * アルゲリッチ&クレーメル1987年来日録音より、クロイツェル、スプリング他
         * メサイア第2部 (終曲 ハレルヤコーラス)

            【場所】 喫茶「ラルゴ」   コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
                               神戸市中央区中島通1-4-4
                           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前