2015年1月1日木曜日

メータ

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

ニューイヤーは ズービン・メータでしたね。
拍手の指示が細かい~笑
 
昨年の来日時がヤンソンスと重なっていて、
たしかプログラムがマーラーだったのですよね・・・♡
今年も何かオーケストラ聞けるかな。
 

ニューイヤーコンサートのリアルタイムで、ツイートを少し見ていました。
「さすがに、シベリウスは入れなかったか・・・」とか「残念ながらブラームスの
曲にあらず」など、ネット時代の楽しさを共有する すべも
このような お祭りムードの時は いいですね。


大晦日の クラシックハイライト2014も楽しかったです。
アバド追悼。ムソルグスキーが凄く好きだったらしく、はげ山の原典版を
全部聞けて嬉しかったです。
 
元気有り余っているような P ・ ヤルヴィのブラームスは・・・ホホホ。
でもドイツカンマーとの一体感は凄い。N響常任になるのは今年だったのですね。


年越しの会では、初めて ガレット・デ・ロワ というケーキを頂きました。
中に、コインと当たりの人形が入っているのです。


お仲間が 天空のラピュタ トランプを持って来てくださり
何年ぶりだろう ~「ばばぬき」。 盛り上がりました ♪

 
 うっすら雪が積もっています。 どうぞ 暖かくして お正月をお過ごし下さい。

*  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 45 *  *  *  * 
 
1月26日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

            ♪ シベリウス生誕150周年 ♪ 
            シンフォニーが素敵ですね。 ピアノの「樹の組曲」とかファンも
            多いようです 。「トゥーネラの白鳥」も おしゃれ☆
            「フィンランディア」を聞くと、「牧場の少女カトリ」を思い出す!?
 
            喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前