2014年12月9日火曜日

左手で

今日の朝刊に、ショパンの心臓が70年ぶりに調査される記事が載っていた。
昔から、多難受難のポーランド。 生前帰れず、祖国に帰れたのは心臓だけだった。

教会に安置されていると聞いていましたが、保存状態は良好で
まだまだ新発見があるよう。 不思議・・・。
でも ロマンでもあります。


昨日は恩師宅へ行きました。12月は いろいろ弾かせてもらう機会があって(汗)
モーツァルトと ショパン ワルツ op69-2 を レッスンして頂いた。
懐かしい・・・私が初めて弾いた ショパンの曲。
聞きに来て下さる方が 韓流ドラマが好きで、この曲が使われていた と聞いて。

メロディを歌う主導権は左手で、という先生の注文。
右を促す流れを作るのだが、具体的には、故意に不規則な流れを
伴奏の左で作ることになる。  難しい・・・
でも、 とってもいい ♡ 

 
なぜか キーシンが ノクターンとかで、左手の伴奏型が遅れるのを思い出した。
違う意味だが 遠くもない感覚。
左手の人格ちゃん、デュナーミク 以外も協力してね(笑)

                                             (今年はゴージャスです)


         *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 4 4*  *  *  *

12月22日(月)12時~15時すぎ ( 喫茶代+参加費 ¥1000 )★要予約

お時間自由ですが、12時にとりあえず乾杯します。
ワイン、軽いフードをご用意します。ティータイムに、別途 
ラルゴさんの喫茶メニューを1オーダーお願いします。

♪ プログラム ♪ 
※  ナニコレ珍百曲!第2弾!
   ※  クラシック・カフェ クイズコーナー
       ※ 今年を振り返って、また来年の抱負など

ご予約・問い合わせ:yukikoclassiccafe@gmail.com
             090(3874)8737 有田由紀子

 喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600
神戸市中央区中島通1-4-4
      神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前