2014年12月25日木曜日

ピアノソロ

今日(24日)は、神戸百年記念病院のクリスマスライヴ。3年目になりました。
誘って頂く病院と、高山さんに感謝です。


柔らかい音色の彼女のピアノを聞いていると、私のはちょっと場違いかなと思って
しまいました。 でも クラシックの小さな小さな曲をいくつか弾かせて頂きました。

もうちょっとソロの練習をしないといけないなぁと思っているのですが、なかなか
今の生活から時間を取るのは難しいです。本来そこから始まっているのに・・・。
 

昨日は恩師門下の発表会。
高校生くらいの男の子が、シンフォニックエチュードを弾いていました。
まっすぐな情熱。
年に一回 門下生が集まって、ピアノを弾く嬉しさを味わう時間。


私は、華やかなフランス歌曲と、モーツァルトVnソナタの間に挟まれたプログラム順で、
転げ回るデュポール・・・まぁね。 でも この曲は好きです。
 

あと2日間、コーラスの施設訪問と出張先サロンのクリスマス会があり、
気力をもたすには、FMバイロイトを聞きながらのワインですかね(笑) 


*  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 45 *  *  *  * 

          1月26日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

            ♪ シベリウス生誕150周年 ♪ 
            シンフォニーが素敵ですね。 ピアノの「樹の組曲」とかファンも
            多いようです 。「トゥーネラの白鳥」も おしゃれ☆
            「フィンランディア」を聞くと、「牧場の少女カトリ」を思い出す!?
 
            喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前