2014年12月21日日曜日

第四節

クラシック・カフェ本拠地 喫茶「ラルゴ」マスターから、今晩のNHKらららクラシックに、
神戸の栄光教会が映るという情報を頂きました。
あの日野原先生のゆかりの教会だったのですね。

私も、所属するコーラスの団員さんが信者さんで、神戸文化ホール本番前の
練習に使わせて頂くことがあります。

「きよしこの夜」は、作曲者がグルーバーということしか知らなかったのですが、
作詞したモールのお話は、素敵でしたね。

クリスチャンでない私はよくわかっていませんが、賛美歌は「神を讃える」ことが主だと
思うのですが、この曲は まず8分の6拍子ということもあり、コラール系とは違う
少し実社会的というか、前向きな雰囲気を漂わせていると思います。

今日、作詞したモールが「世界はみな兄妹」という第四節を知り、世俗的に実感
できる歌のなのかな と思いました。
 
今晩は知り合いのお店で、貴重なお酒を頂きました。
神戸の「福寿」は有名で 良く頂くのですが、今日のはノーベル賞晩餐会に出されて
ヨーロッパで人気が出すぎてなかなか手に入らない!青色LEDボトル「福寿」です。

辛口が好きな私には、少し甘かったけれど・・・美味 ♡


*  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 4 4*  *  *  *

12月22日(月)12時~15時すぎ ( 喫茶代+参加費 ¥1000 )★要予約

お時間自由ですが、12時にとりあえず乾杯します。
ワイン、軽いフードをご用意します。ティータイムに、別途 
ラルゴさんの喫茶メニューを1オーダーお願いします。

♪ プログラム ♪ 
※ ナニコレ珍百曲!第2弾!
   ※ クラシック・カフェ クイズコーナー
       ※ 今年を振り返って、また来年の抱負など

ご予約・問い合わせ:yukikoclassiccafe@gmail.com
             090(3874)8737 有田由紀子

 喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600
神戸市中央区中島通1-4-4
      神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前