2014年11月27日木曜日

ヤンソンス&バイエルン放響

ヤンソンス指揮 バイエルン放送交響楽団。 兵庫県立芸術文化センター大ホール。
朝からわくわく!

第一部は、ブラームスP協奏曲第1番。 ピアノは、ツィメルマン。 
圧倒的!オケの調和が美しい! 第2楽章は、終わらないで・・・と
思いながら聞いていた。 練り込んでいる演奏は ツィメルマンさま ♡ らしい。
 
まだお髭がない頃、20年以上前かな、演奏会に行った記憶があるが、
今日は、髪もお髭もサンタクロースのように真っ白だった。 同じステージに
ヤンソンスと2人並んでるのを見るだけで、何て豪華なことでしょう。
 
この曲の良かったのは、オケも楽しめることです。
弦の弱く繊細な音・・・はぁ~♡  第3楽章にフーガがあるようで、「聞かせて」
頂きましたよぅ~♪ 手が痛くなるほど拍手した!

(芸文前、クリスマスツリー)

第二部は、展覧会の絵。  何で?と思いたくなるプログラム(汗)
ドイツ音楽が聞きたかったが、先日のカフェのテーマでもあり、準備で聞いて
いたから 余計いろいろ思うことが出来て面白かった。 
 
曲が始まってすぐ、コントラバス奏者の1人がステージから出て行った。
大きい楽器だから目立ちます。 弦が切れたのかな? 暫くして戻って来たら、
首席っぽい人の楽器と交換した。  ヴィドロに間に合って良かった。
 
優雅な演奏なのかな・・・。雑音がしたのは気のせいか・・・。
バイエルン放響の展覧会は、正直良くわかりませんでした。 

今日は、ヤンソンス見れて良かった ♡

*  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 4 4*  *  *  *

12月22日(月)12時~15時すぎ ( 喫茶代+参加費 ¥1000 )★要予約

お時間自由ですが、12時にとりあえず乾杯します。
ワイン、軽いフードをご用意します。ティータイムに、別途 
ラルゴさんの喫茶メニューを1オーダーお願いします。

  ♪ クリスマスパーティー ♪ 
    楽しくクリスマスをすごしましょう!
       また、ナニコレ珍百曲!第二弾!します。

ご予約・問い合わせ:yukikoclassiccafe@gmail.com
             090(3874)8737 有田由紀子

 喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600
神戸市中央区中島通1-4-4
      神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前