2014年11月24日月曜日

クラシックカフェ43

11月24日 クラシック・カフェ 43

        ★秋に聞きたい クラシックCDお持ち込み
        ★勝手に作曲家対決!ムソルグスキー VS リムスキー=コルサコフ
                         (生誕175年)         (生誕170年)

今日は、私の好きな 水道筋商店街にある 「Cafe P/S」さんで開催しました。




秋に聞きたいクラシック、クーベリック指揮のスメタナ「我が祖国」を持って来て頂き
ました。 今年は クーベリック生誕100年でもあります。  その他にも
スメタナ生誕190周年、ドヴォジャーク没後110周年、ヤナーチェク生誕160周年。
実はチェコが熱い!2014年だったのです。 
 
モルダウはいつ聞いてもいいですね。 土着性が訴えるのでしょうか・・・


オーナーさんは、今日は本業のお仕事でお留守でしたが、お勧めCDを暫し聞かせて
頂きました。バロック、それも明るいバッハがお好きなようです。


後半は、私どもで「勝手に!作曲家対決、ムソルグスキーVSリムスキー=コルサコフを
トークしながら、「展覧会の絵」「シェヘラザード」「禿げ山の一夜(原典版とリムスキー版
聞き比べ」「蚤の歌」「熊蜂の飛行」を聞いて頂きました。
 

お酒で42歳という若さで亡くなったムソルグスキー!でも後輩のきっと親しい間柄
だったリムスキーコルサコフが、その遺産を後世に伝えてくれたのですね。
 
パートナーのロシア5人組の話をお送りしながら聞いて頂き、「どっちが好き?」
というお遊びでは、少し リムスキー=コルサコフがリードしました。
 
ダイヤモンドの原石のようなムソルグスキー、そこに洗練された
職人技を持つ リムスキーコルサコフがあってこそ、今私達が
名曲として聞くことが出来る偶然の歴史があったのでしょう。

*  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 4 4*  *  *  *
 
12月22日(月)12時~15時すぎ ( 喫茶代+参加費 ¥1000 )★要予約
 
お時間自由ですが、12時にとりあえず乾杯します。
ワイン、軽いフードをご用意します。ティータイムに、別途 
ラルゴさんの喫茶メニューを1オーダーお願いします。

  ♪ クリスマスパーティー ♪ 
    楽しくクリスマスをすごしましょう!
       また、ナニコレ珍百曲!第二弾!します。

ご予約・問い合わせ:yukikoclassiccafe@gmail.com
             090(3874)8737 有田由紀子

 喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600
神戸市中央区中島通1-4-4
      神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前