2014年11月9日日曜日

サロメ

先日の R・シュトラウス講座は、オペラ「サロメ」でした。 初めて見ました。
今晩の NHK音楽館も たまたま ゲルギエフの演奏会式 「サロメ」でラッキー!
二回聞くと少し記憶に残ったかな・・・いやいや断片的。

このタイミングが良かったのか、今晩の番組は音が良く聞こえました
不気味な感じもするけれど甘美なサウンド。

有名だという 「七つのヴェールの踊り」の音楽は、オケの聞かせどころ。
木琴?なども入っていて、それまでとは違う異国情緒な楽曲でした。

それにしても、サロメ役の人はこの激しく踊った後に、長~い最後のアリアを
歌うのは体力的にも並大抵ではありませんね。 
 
シュトラウスは、奥さんや周りにワグネリアンが多かったようで(本人も?)最後の
シーンは、ブリュンヒルデの自己犠牲を意識していたのかな・・と思ってしまった。

お昼は、ピアノの友人のお誕生日なので 一緒にランチへ行きました。
北野クラブ sola luna 「バレンシア」。 雨でも混んでいて、人気店のようです。 
丁寧な お料理で美味しかった。
 
音楽の話が出来る友人はいいなぁ ♡  楽しいひととき。
 
※ ※ ※ ※ ※  クラシック・カフェ43  ※ ※ ※ ※ ※ 

 11月24日(月・祝)13時~16時(喫茶代+参加費¥300)

♪ 晩秋に聞きたいクラシックCDお持ち込み大会
       (多数の場合先着順お一人15分まで)
     ♪ 勝手に !作曲家対決 第2弾!内容は当日お楽しみに

   場所: Cafe P/S (カフェピーエス)水道筋商店街1丁目
             神戸市灘区篠原南町6-2-2
        コーヒー、紅茶¥400 ジュース各種、ビール¥480
        カクテル、ケーキセット、エッグベネディクト他
 当日連絡 090 3874 8737 有田