2014年10月30日木曜日

英雄の生涯

秋期 音楽講座が始まっています。 テーマは生誕150年の 「R・シュトラウス」
生い立ちからお話してくださるので嬉しい。 ツァラトゥストラも終わり、今日は
いざベルリンへ! 曲は 「英雄の生涯」と 歌曲3曲でした。

車の中でたまに聞く曲ですが、全6部あるタイトルと詩は、R・シュトラウス本人では
なく、エバーハルト・ケーニヒ という詩人が付けたものでした。
そしてやっぱりというか、「英雄」は シュトラウス自身のことだったのですね。

ショスタコ-ヴィッチのような第4部は面白い。 第6部、シュトラウスはオケの
中のソロヴァイオリンが本当に美しい。  ため息が出ます。


ラルゴさんで開催している 「絵手紙展」 へ行って来ました。
すごい力作ばかり。 こういう年賀状を もらったら嬉しいでしょうね。


クラシック・カフェのお仲間と ママさんの作品もあります。
11/1まで

※ ※ ※ ※ ※  クラシック・カフェ43  ※ ※ ※ ※ ※ 

 11月24日(月・祝)13時~16時(喫茶代+参加費¥300)

♪ 晩秋に聞きたいクラシックCDお持ち込み大会
       (多数の場合先着順お一人15分まで)
     ♪ 勝手に !作曲家対決 第2弾!内容は当日お楽しみに

   場所: Cafe P/S (カフェピーエス)水道筋商店街1丁目
             神戸市灘区篠原南町6-2-2
        コーヒー、紅茶¥400 ジュース各種、ビール¥480
        カクテル、ケーキセット、エッグベネディクト他
 当日連絡 090 3874 8737 有田