2014年9月22日月曜日

クラシックカフェ41

9月22日 クラシック・カフェ 41 本日のプログラム

         ★皆様のお持ち込みソフト聴楽
         ★映画の中のクラシック
           たくさんありますが、特に印象的に使われている曲を集めました。
         ★コンサート、ライヴ情報

昨夜のNHKクラシック音楽館でも していましたが、映像が伴なうと 音楽は人の脳裏に
さらに 強く印象づけられるものです。 もうそのカップリングでしか、映像も音楽も思い
浮かばなくなるほど。

バーバーのアダージョ~エレファントマンに始まり、地獄の黙示録のワルキューレ、
古い映画作品では、ブラームス主題と変奏、ラフマニノフP協奏曲第2番~写真だけ
でも お楽しみ頂けたようです。

ハンニバル・・・「ゴールドベルク変奏曲アリア」が不気味に響く。
戦場のピアニスト、遺作ノクターンは 変わり者アファナシエフの演奏で。

「ラマン・愛人」の映像を持って来て頂きました。 映画の最後 ショパンのワルツ10番が
流れるシーンでは、これは始めから見ないと この効果が充分理解されないと解説して
頂きました。 それは そうですよね!

私が好きな 「ベニスに死す」も、この全編通して セリフの少ない表情の変化を、時間を
かけて見て、マーラーのアダージェットを堪能して欲しいと思います。

2001年宇宙の旅は、TV録画したもの。 淀川さんの解説が懐かしかった。

不思議な映画 「惑星ソラリス」 を持って来て頂きました。  ソ連時代の、これもじっくり
見ないとわからない、ちょっと怖そうな作品ですね。 日本の首都高が映っていました。
バッハのコラール前奏曲が冒頭と、無重力のシーンにかかります。

プリティウーマンの椿姫は軽いノリで楽しかった。


最後は お持ち込みDVDで、名曲アルバム選を見せて頂きました。
シュテファン大聖堂でのモーツァルト誕生日コンサート、アヴェ ヴェルム コルプスは
いつ聞いても じ~ん ときます。

【コンサート情報】

*ドイツの森の響き 9月27日(土)18:30 大阪キャッスルホテル ¥5000
      pf:宮本智子 cl:西川香代 http://berlinnikki.jugem.cc/

*YOSOMI 好きなヤツコンサート 10月12日(日)13:00 神戸市立生田文化会館
      ピアノ、オカリナ、サンシン、リコーダ他 入場無料

*創立25周年 グループアルゴ マンドリンコンサート 10月25日(土)14:00
      うはらホール 入場無料 http://www6.ocn.ne.jp/~argo/


*  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 42  *  *  *  * 
   
     10月27日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

            ♪ 新しい古典 ♪ 
           近現代の作品で 古い作りの曲、また「春の祭典」のように、
           もう クラシックのスタンダードになっているような作品を集め
           たいと思います。  これぞ!と思う曲をご紹介下さい。

                            喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前