2014年9月10日水曜日

デュフィ展

先日 デュフィ展へ行きました。

音楽書の挿絵や、楽譜の表紙とかで よく見る絵だなぁと 思っていました。
指揮者の シャルル・ミュンシュと親交があり、よくリハーサルを見学させて
もらっていたとかで、晩年に音楽題材の作品を多く残しています。

ドビュッシーとかモーツァルトなど、作曲家へのオマージュという作品シリーズは
おしゃれなので、絵はがきを数枚買いました。

色鮮やかですね。 仕事は、絵画からテキスタイルまで幅広いです。
この日は曇天でしたが、華やかな色使いに 気分も明るくなりました。


「あべのハルカス美術館」。 初めて来ました。
両親を誘ったので、車で。 大阪市内と環状線の運転は緊張する(笑)


せっかくだから、60階まで登りました。
 

透明な床は、足がすくみそう・・・。


*  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 41 *  *  *  *    

     9月22日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )
            ♪ 映画の中のクラシック ♪ 
              お客様の提案で、これは一度しないとね♥
              たくさんあります! でも持っているソフトは限られて
              いるので、お持ち込み期待しています!
    
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前