2014年8月9日土曜日

エリーゼのために

台風が近づき、心配ですね。 今日は 練習熱心な コーラスチームも お休みでした。

あるクラシックのブログで、ポゴレリッチが弾く「エリーゼのために」のDVDがあると知って
早速買いました。

音響の良いお城での録音ということもあるのか、 空間に響く音に身を任せている感じ
でした。 過度なデュナーミクをせず ゆったりと 、そして・・・色気があるなぁ ♥

ポゴレリッチは、20年位前シンフォニーホールで聞きました。
静かな雰囲気の人です。 何てことか!ほぼコンサートも終わりかけの頃、弦が切れて
しまい!でも アンコールまで誠意のこもった演奏をしてくれたのを覚えています。

                             (先日、祇園のあるワインバーにて、スペシャルなシャンパーニュ♥)

ユニークな演奏ですよね。 止まりそうなくらいゆっくり弾いたり、淡々と超スピードで
弾いたり、このDVDに入っている ベートーヴェンPソナタ11番がそんな風に楽しめます。

先生でもある奥さんが亡くなってから演奏活動中断していたようですが、昨年は東京に
来ていたようです。 もう一度 生演奏聞きたいなぁ・・・ポゴレリッチはロマン ♪

*  *  *  *  次回 ク ラシック・カフェ 40 ライヴです! *  *  *  *  

       ハンマーダルシマー演奏  稲岡大介さん


    8月25日(月)13:30  ラルゴさん2階にて*要予約
        ♪ミュージックチャージ¥1000+喫茶代

         ピアノの原型といわれる「ハンマーダルシマー」。
         数少ない奏者のお一人、稲岡大介さんに、楽器のご紹介をして
         頂きながら、繊細な音色の世界をお楽しみ下さい

         予約: yukikoclassiccafe@gmail.com有田まで

   ★ 1時間ほどのライヴの後、いつもの クラシック・カフェになります