2014年7月22日火曜日

歌曲とベートーヴェン

昨日は、宮本智子さんの演奏会 「ベートーヴェンの散歩道vol.14」へ行ってきました。

ベートーヴェンの歌曲はあまり聞く機会がなく、貴重なプログラム。
後からフレーズを追っかけたり?聞こえていた所など、どんなに小さい曲でも、
ベートーヴェンは、Vnソナタなどと 作りが一緒なんだなぁと思いました。


 
ソプラノの方がお住まいの 北海道まで合わせに行かれていたようですね。
とても美しい歌声、意志の強い表現。  宮本さんのピアノとよく合っている
ような気がしました。

ゲーテの詩と3人の女性たち~というサブタイトルで、
それぞれの身の上を紹介してもらってから聞くと、
そのような イメージの音にも聞こえます。



シューベルトのミニヨンは知らなかったので、2回ほど終止?
のところで、お仲間と思わずフライング拍手をしそうになって
しまい(笑)・・・朗読をちゃんと聞いておかなきゃ。


同じ詩でも、シューベルトの方が 馴染んでしまうのは、私の
経験値が低いということだけでなく、シューベルトの音楽の
ゆるぎない普遍性なのだと思う。


*  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 39*  *  *  *    

     7月28日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

      ♪  次回は、最後の作品

           いろんな作曲家の最後の作品は、どんな曲なのでしょう。
           ブラームスは何とオルガン曲なんですよ! 謎多きテーマ
           でもあります。 晩年の作品も含めて、聞いていきましょう ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前


   *  *  *  * クラシック・カフェ 企画ライヴ *  *  *  *  

       ハンマーダルシマー演奏  稲岡大介さん
    8月25日(月)13:30  ラルゴさん2階にて*要予約
        ♪ミュージックチャージ¥1000+喫茶代

         ピアノの原型といわれる「ハンマーダルシマー」。
         数少ない奏者のお一人、稲岡大介さんに、楽器のご紹介をして
         頂きながら、繊細な音色の世界をお楽しみ下さい

     予約: yukikoclassiccafe@gmail.com有田まで