2014年6月1日日曜日

助奏

宮本智子さんの演奏会シリーズ 「ベートーヴェンの散歩道vol.13」へ行ってきました。
今日は、ヴァイオリンの 立花礼子さんとのデュオ。

ベートーヴェンの方は知らなかったのですが、ピアノが引っぱっていくインパクトのある
曲ですね。 第2楽章は 好きな感じの緩叙楽章でした~スケールのような?ピアノに
ヴァイオリンのメロディが乗るところは、流麗な演奏だなぁと思いました。

そういえば、ベートーヴェンの中期くらいまでは、ヴァイオリンソナタではなく、ヴァイオ
リンの「助奏」付き ピアノソナタでしたね・・・ ダイナミクスを聞いて思い出す始末(汗) 
演奏後、立花さんが 「ピアノが大変なのよ」と おっしゃっていました。

「雨の歌」~第3楽章より、ちょっと斜に構えた感じがするメロディの第1楽章の方が
好きかな。   今日は、第2楽章の楽器が よく鳴る重厚感が印象に残りました。 
ブラームスに浸る時間は いいですね♥ あぁそうだった・・・と思う瞬間。


*  *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 38 *  *  *  *  *  

     6月23日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

      ♪  次回は、作品番号「1」の名曲!

         いろんな作曲家の作品1は、どんな曲なのでしょう。
         お客様から提案を頂き、特集します  ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

*  *  *  *  * クラシック・カフェ 企画ライヴ *  *  *  *  *

       ハンマーダルシマー演奏  稲岡大介さん

    8月25日(月)13:30  ラルゴさん2階にて*要予約
        ♪ミュージックチャージ¥1000+喫茶代

         ピアノの原型といわれる「ハンマーダルシマー」。
         数少ない奏者のお一人、稲岡大介さんに、楽器のご紹介をして
         頂きながら、繊細な音色の世界をお楽しみ下さい