2014年4月28日月曜日

クラシックカフェ36

4月28日 クラシックカフェ36 ~ナニコレ珍百曲!~

今日は雨にもかかわらず、たくさんの方がお運び下さり ありがとうございました。
珍しい曲を持ち寄り、珍曲か名曲の札を上げて判定してもらう お遊びをしました。
今日のエントリーは8曲。 面白かったですね。


①リュリ作曲 歌劇「アルミード」より前奏曲。 いわゆる ウィンドマシーンで
 嵐の音を出す。 ルイ14世を喜ばすには リュリも苦労したことでしょう ★珍判定

②R・シュトラウス「アルプス交響曲」。 やはりウィンドマシーンとあと トタン?
 映像も面白く見せて頂きました ★珍判定

③メシアン「トゥーランガリラ交響曲 第5楽章」 昔のN響アワーのテーマ曲で、
 オンドマルトノの代表作でした ♥ 名判定

④ハチャトリアン「ピアノ協奏曲」フレクサトーンという珍しい打楽器が出てきます。
 曲自体が素晴らしく!ティボーテのピアノに魅入ってしまいました ♥ 名判定
 

⑤ゴドフスキー「左手だけの革命」 高い音が出てこない。でもこんな超絶技巧
 並大抵では弾けない!パートナーのビデオがウケたか?★珍判定

⑥リスト「オーベルマンの谷」  ボレットとホロヴィッツを聞き比べると面白い!
 「あぁ!ホロヴィッツだよね」と 何故かクスッと思ってしまう ♥ 名判定


⑦ハイドン「交響曲告別第4楽章」 一人づつ演奏者が退席する 有名な
 ストライキの曲ですね。  バレンボイムの芝居の映像がウケたか ★珍判定

⑧ヤナーチェク「コンチェルティーノ」  印象に残ったトレモロは言葉でいうと
 「オノマトペ」のような個人的感想。 無国籍のような音楽が魅力 ♥ 名判定

「ナニコレ珍百曲!」 また続きをしましょう!


*宮本智子さんの演奏会があります。http://berlinnikki.jugem.cc/


*  *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 37 *  *  *  *  *  


     5月26日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

      ♪  次回は、オペラの序曲、前奏曲特集です。
        オリジナルはもちろん!例えばピアノ編とか、歌詞をつけちゃった
        ・・・とか、お好みのソフトをご紹介ください ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥400 カレー¥600他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前