2014年4月6日日曜日

ブッフビンダー

今晩のNHK音楽館、前半は ルドルフ・ブッフビンダーの モーツァルト P協奏曲
第20番でしたね。 少し ごっつめの第1楽章に始まり、あとは さらりという
感じでしょうか?


アンコールのシューベルト即興曲では、マイナーの部分 歌いますねぇ♥
シューベルトのピアノ小品を YouTubeでいろいろ観ていた時 思ったの
ですが、「均質!」に こだわる演奏の何と多いことか・・・。

昨年、旅行計画している時にたまたまネットで見つけた 「グラーフェネック音楽祭」

すごいんですよ!ザルツブルクの野外版。スーパースターばかり。
この音楽祭の総合監督をしているのが、ルドルフ・ブッフビンダーなのです。
演奏会もプロデュースもする、マルチプレイヤーですね。
http://www.austria.info/jp/discover-austria/musikfestival-grafenegg-1434436.html

ウィーンから車で 40分という近さなのに、海外旅行に慣れていない私達が
ツアーでなくフリーで行くには そのアクセスが少し難しそうだったので、というか
そのお陰で 念願のザルツブルク音楽祭に行けたわけですが。

次はいつ行けるのだろうか・・・。

NHK音楽館後半は、ファビオ・ルイージのブルックナー9番!
書きたいことがいっぱいあるけれど、今日は終わりにします(笑)


*  *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 36 *  *  *  *  *  


     4月28日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

 ♪  お客様の発案で、次回は 「 迷曲、珍曲」 を 聞こうということで、
    題して 「ナニコレ珍百曲!」

   これぞ!と 思う曲を どうぞお持ち下さい。
   良い曲だけれどなかなか演奏されないとか、タイトルが変わっているとか、
   珍しい楽器を使っているとか・・・楽しみですね ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前