2014年3月30日日曜日

百万

早春恒例、金春流 「金春康之演能会」 へ行って来ました。 奈良県新公会堂。


今回の番組は 「百万」。 狂女物らしいのですが、舞は優雅、能面が いなくなった
子を 想う悲しみの表情に 見えてくる。

百万の子供の役が、小学校 中学年くらいの女の子でした。
しっかりとセリフを言い、能舞台の板の間に長時間じっと座り、立つ時も凛々しく、
きっと厳しいお稽古をしてきたのでしょうね。


また地謡も、中学生くらいの男子が混じっていて、世代を超えた演能会でした。

能を観ると、ゆっくりと 時を刻むからこそ得られる印象が貴重に思えます。

奈良県新公会堂の庭園に、一本すらっと 美しい姿の木があるのですが、
今日は雨でも暖かったので、薄桃色の花が満開でした。



*  *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 36 *  *  *  *  *  


     4月28日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

 ♪  お客様の発案で、次回は 「 迷曲、珍曲」 を 聞こうということで、
    題して 「ナニコレ珍百曲!」

     これぞ!と 思う曲を どうぞお持ち下さい。
   良い曲だけれどなかなか演奏されないとか、タイトルが変わっているとか、
   珍しい楽器を使っているとか・・・楽しみですね ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前