2014年3月24日月曜日

クラシックカフェ35

3月24日 クラシックカフェ35 ~スメタナ、プラハの春、クーベリック~


今年生誕100年の クーベリック指揮 ドヴォルジャーク交響曲 第7番を聞きながら
皆様をお待ちしておりました。 ドヴォルジャーク交響曲全集なのですが、CDの間に
入っていたスポンジがこびりついて、聞けなくなっている盤もあるのです・・・残念。


お持ち込みは、G・ヴァントのブルックナー「ロマンティック」
「ブルックナー良く聞くのですか?」 「いや全然、聞くなら車でだね」
「そうそう ブルックナーは 車の中で聞くのが正解!?(笑)」

スメタナ 「我が祖国」~今日は、パートナーのトークでお届けしました。
「モルダウ」の メロディー 元ネタは面白かったですね。 同じ民謡から出来ている
イスラエル国歌は、演歌みたいでした。


スメタナを食べながら、スメタナを聞く ♥ お味は 何とか評判良かったみたいです。
6時間水抜きしたプレーンヨーグルトに生クリームを混ぜるだけ。 簡単!
さらに 時間を置くとマイルドになります。 いわゆるサワークリーム。

1990年奇跡の帰国クーベリックの映像は何度見ても感動します。
1914年生まれの指揮者は多いんですね。 ジュリーニ、コンドラシン、フリッチャイ、
ヤンソンス父など。
コンドラシン=ショスタコなども いずれやりたいなぁと思っています。


タ タ タ~ン タン タ タ タ~ン タン 
まだ  「我が祖国」第5曲、第6曲のテーマが耳に付いて離れない(笑)


*  *  *  *  * 次回 クラシック ・ カフェ 36 *  *  *  *  *  

     4月28日(月)12時~16時 ( 出入り自由 喫茶代+参加費 ¥200 )

 ♪  お客様の発案で、次回は「 迷曲、珍曲!」 
        これぞ!と思う曲をどうぞお持ち下さい。良い曲だけれどなかなか演奏され
   ないとか、変な楽器を使っているとか・・・楽しみですね ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前