2014年2月5日水曜日

ハンマーダルシマー

今日は厳しい寒さでしたね。 神戸でも昼間から雪が舞っていていました。
午前中、学校のコーラス練習は冷えます。 終わってから、急いで 六甲道へ。

「Hug」という ニューヨークスタイルの すごいおしゃれなお店で、いつもお世話に
なっている スタジオがプロデュースする  「ランチタイムコンサート」がありました。

 
今日は、ハンマーダルシマー奏者 稲岡大介さんの ライヴ。  スタジオでもレッスン
されています。
ハンマーダルシマーは 、ピアノの原型と言われているそうですね。
ツィター属で、ツェンバロン、シター、・・・似ているので よくわかっていませんが、シター
より大きいです。

弦を叩くハンマーは、 ピアノのハンマーとデザインが似ています。
その音は、優しく周りの空気を包み、ゆっくり時を 刻むようです。


プログラムは 「埴生の宿」「グリーンスリーブス」、北欧の民謡のような曲、あと
ポピュラー系。   こういう  古楽器のライヴの時 いつも思うのですが、お店でする
という状況もありますが、私たち聞き手に 知識がなくても、バロックやルネッサンス
ケルトなどの曲を たくさん演奏して欲しいなぁ~と。


ご自身は、チェンバロとのユニットを組んで、バロックのCDも出しておられます。
以前 「ダルシマーの 知名度をあげなければ・・・」と おっしゃっていました。
普及活動も大変です。

                                                      *   *  *  *

次回クラシック・カフェ 2月24日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
                    ~ 生誕150年 R・シュトラウス~
              
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前