2014年2月28日金曜日

ポンピドゥー・センター・コレクション

先日、ポンピドゥー ・ センター ・ コレクション フルーツ ・ オブ ・ パッション展へ
行って来ました。 兵庫県立美術館。

フランスの現代美術館の殿堂らしいですね。 
絵画からオブジェ、体験型アートまでいろいろ面白かったです。

印象に残ったのは、ツェ・スーメイ 「エコー」という映像作品。
大峡谷に向かってチェロを弾く女性。  黄緑色の地面に後ろ向きに座った女性が
弓を動かすだけ。  単音が こだまで混じるサウンドになる。
静かな空間だが、目に入ってくる大自然のインパクトでドキドキする。

最後の展示室は、ポスターになっている エルネスト・ネト 「 私たちはあの時ちょうど
ここで立ち止まった 」


ストッキングのようなものが たくさんぶらさがり、その中には香辛料。
香りで経験を思い起こすことが、このタイトルなのでしょうか・・・?
この展覧会へ行った知り合いの料理家の人は 「 カルダモンは わかったわ 」と。
さすが~。

ロビーでは、どこかで聞いた しゃがれ声・・・。 安藤忠雄氏のサイン会が行われて
いました。  庶民的で若い人にも人気ですね。



  *  *  *  *  *  次回 クラシック ・ カフェ 35  *  *  *  *  *  

     3月24日(月)12時~16時 ( 出入り自由   喫茶代+参加費 ¥200 )

 ♪  今年 スメタナが 生誕190周年でもあります。  また ラファエル・ クーベリック が
   生誕100年周年!!ということで、「プラハの春」 についての トークと共に、
   「我が祖国」を 聞いていきたいと思います ♪
                 
           喫茶「ラルゴ」さん コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
           神戸市中央区中島通1-4-4
           神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前