2014年2月22日土曜日

亡命者

マンドリンアンサンブル 「プリマヴェーラ」第4回演奏会。 神戸市立灘区民ホール。
マンドリンの音は良いですね。 包まれる空気感 ♡


第一部は マンドリンオリジナルの曲で、こういうプログラムが好きです。
トレモロは難しいのかなぁとか、音色を合わせるにはどういう練習をするのかなぁ
とか、知らない楽器の世界を想像しながら聞いていました。

今日は、クラシックカフェでお馴染み 髙岡さんのソロがありました。
彼女はマンドラ。 C・G・ ワルテル作曲 「亡命者」 という面白いタイトルの曲。
「スケーターズワルツ」を作った人? いやそれは、ワルトトイフェル(笑)

ネットで調べてもあまり出てこないですね。
1851~1927 ベルギー生まれのイタリアで活躍した作曲家。
マンドラ協奏曲で、イタリアオペラのような印象に残るメロディも出て来ました。 

すごくしっかりした音で、ホールの一番後ろまで響き、カデンツァ?のような流れも、
こってりしない 彼女らしい歌い方だなぁ と思いました。

「サウンドオブミュージック」では、パーカッションとの音量のバランスがとても絶妙!
綺麗でした。 次回 演奏会も楽しみです。

                                                     *  *  *  *

次回クラシック・カフェ 2月24日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
                    ~ 生誕150年 R・シュトラウス~
              
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前