2014年2月14日金曜日

アンドレアス・グルスキー展

朝起きると、一面銀世界 ☆ 
六甲山のトンネルを抜けて行く コーラスがお休みになり、午前中ゆっくりできました。

先日、アンドレアス・グルスキー展へ行って来ました。 国立国際美術館。


現実的な写真なのに、現実ではなかった。 
こんな ロケーション、どこにあるのかな? と思っていた作品も、手を加え
その目を惹く部分が 強調されている。


                                         (カタログより)
こんな陳列のスーパーあるはずないのに、あるような・・・。
物があふれていることに対する社会風刺かと思ったら、ご本人インタビューによると、
「写真に メッセージなど込めない!」 と。

ライン河の綺麗な写真がありました。 建物を全部消し、波を整えたという。
ミニマル的なアート作品。
面白いので、是非観に行ってください。

帰りに、流行からだいぶ遅れて、「堂島ロール」 の本店へ寄りました。
ロールケーキブームの発祥らしいですね。 美味しかった ♡

 
 
*   *  *  *  *


次回クラシック・カフェ 2月24日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
                    ~ 生誕150年 R・シュトラウス~
              
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前