2014年2月3日月曜日

柳月堂と北山クラフト市

京都の 「柳月堂」へ行って来ました(2日) 有名な 名曲喫茶だから一度は行って
みたいと思っていました。   まず、ドアの外でコートを脱がなくてはいけない。 
木製の面白い形をした スピーカー。  チェンバロと ディアパソンの グランドが
置いてある。     私語禁止と 聞いていましたが・・・・


ビニール袋、鞄の開閉の 「音」に ご注意ください。
リクエストカード、書くマジックの 紙にすれる 「音」に ご注意ください。
本のページを めくる 「音」に ご注意ください。
眼鏡をテーブルに 置く 「音」に ご注意ください。
コップを置く持ち方はアルバイトを模範してもらうといいです。
 
(私の好きな砥部焼の器だが)

小さな はさみが付いてきた。
おしぼりのビニール袋を 「音」を 立てずに開ける為です(笑!)

おかしくて笑いが止まらなくなってきた。 
このシュークリームを 「音」を 立てずに食べる光景を想像してみてください。
もしかしたら、そういう ツボをねらっている?(笑~!!)


モーツァルトも 泣いている。
こういう偏見が クラシックファンを 少なくしていくのだ! がっかり。 


今日、京都へ行った本当の目的は 「北山クラフト市」
京都は 「市」が たくさんあっていいですね。 手作りばかりの今日の市は、小規模でし
たが、クオリティー高かったです。


エントランスで、美味しそうな スモークチーズを買いました。
さきほど 白ワインと一緒に頂き、香り高く相性 ぴったりでした ♡


素敵な青磁の器と出会いました。 開田 彰さんの 酒器 「春雨」 と 「ホタル」
写真では出ない とろけそうな青。 お酒が美味しいに違いない。
http://www.a-yuragi.com

                                                *   *   *  *  *

次回クラシック・カフェ 2月24日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
                    ~ 生誕150年 R・シュトラウス~
              
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前