2014年1月4日土曜日

ちんろろきしし

「ちんろろきしし」 ピアノ:高橋悠治 声:波多野睦美 兵庫県立芸術センター小ホール
こんな年始めから 悠治さんのピアノが聞けて嬉しい。

エスカレータ-に乗っていると 向かうから 浅田彰が!「彼」と。 来てるんだ。
そのはず、今日のパンフを広げると 浅田氏の文が。 
解りやすい、まさにお正月らしい 素敵な紹介文でした。


モンポウ 「子どもの情景」は、強拍のハーモニーを念を押して弾いていたように
思います。 悠治さんらしい 手の上げ方も変わらずいい感じ。

「寝物語」は、ベットが出て来て、波多野が仰向けに寝て 言葉を発する。
波多野のまったり声が、藤井貞和の詩によく合います。

「ちんろろきしし」は、関西に馴染みのある 具体の 元永定正作の絵本を
悠治さんが作曲。 絵がプラカードで登場し、それに合わせてピアノと声の
音が発せられる。  不思議な空間。 前後の繋がりなどを考えさせない。

昔、美大に行った友人が 「理由をなくすのがアートなんじゃない?」と言ったのを
思い出した。
                             (30年 おっかけやってます)

                *   *   *   *   *   * 


次回クラシック・カフェ 1月27日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
                                          ~ モーツァルトの誕生日~

               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前