2014年1月27日月曜日

クラシックカフェ33

クラシックカフェ 33 ~ モーツァルトの誕生日、アバド追悼 ~

今年 最初から大入り満員!さい先良く スタートです。
たくさんのお持ち込み CD,DVDと おやつ ♡ ありがとうございました。
お陰様で、賑やかに楽しく過ごすことができました。

今日は、たまたま モーツァルトの誕生日。
フルートとハープの協奏曲を 聞きながら 皆様をお待ちしておりました。
フルート奏者の友人が「やっぱり ゴールウェイだと思った」 と。 豊かな音色ですね。
「カルメン」のお持ち込みがあり、カラヤンの素晴らしい演奏で、もう少し
見たいところでしたが、「ハバネラ」で 区切らせて頂き、続きは後日に。

本題モーツァルトは、1987年来日 ショルティ、シカゴ響の 「ハフナ-」。
「肘鉄 ショルティちゃん」の 指揮ぶりが 結構ウケていました。
この頃好きで、数年後の来日公演へ行った覚えがあります。

聞き比べは、レクイエムの 「ラクリモサ」
こういう曲は、聞いた シチュエーションで 想いが深くなります。
「震災後、アマデウス(元町の名曲喫茶)で聞いた。 ここに来るまで
新長田でいろいろ見たのに助けてあげられなかった」 と語って頂きました。

カラヤンは良く鳴り豪華、歌の出だしが遅れるのが気になる、でも一番人気。 
アーノンクールはオリジナル楽器演奏でシンプル、速い。 M・コルボくらいが
丁度良いかな~とか。


年末にお預かりしていた ビデオをディスクに起こして、「フィガロの結婚」の第一幕
全部を見て頂きました。 有名なアリアは わくわくしますね。 「序曲、速すぎ!」

ピアノ協奏曲 第21番 第2楽章は、名曲アルバム的に有名だから覚えておき
ましょう。 リパッティは、ピアノも顔も 味がある。

そして・・・先週亡くなった アバドのDVDを持って来て頂きました。
2004年ルツェルン音楽祭での R・シュトラウス 「4つの最後の歌」
こんな良い曲だったっけ・・・ 。 じんと来ました。

1998年同じく ルツェルンでの第九 第4楽章。
結構あっさりしていますね。 ソロのアンサンブルも歌いあげない。
指揮姿、いいよなぁ・・・。 残念。

来月は、よくわからないけれど 生誕150年 リヒャルト・シュトラウス します!
ウチにクライバー「ばらの騎士」あったと思いますが・・・あまり多くないので、
CD.DVDお持ちの方、持って来てくださいね ♡

☆演奏会案内☆

*プリマヴェーラ マンドリンアンサンブル第4回演奏会
  2月22日(土)13時 灘区民ホール(マリーホール) 入場無料

*宝塚アーティスト協会主催 「クラシックサロンコンサート」
  宮名利育さん(オカリナ)  他 ピアノ、ソプラノ、お琴尺八
  3月21日(金・祝)14時 宝塚ホテル ルネサンス 
  前売¥3500 当日¥4000(ワンドリンク付)


                    *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 2月24日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
                    ~ 生誕150年 R・シュトラウス~
              
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前