2014年1月13日月曜日

デザイン・クリエイティブセンター神戸

巨大絵画、加川広重さんの作品が、昨年に引き続き 連作と共に神戸に来て
いるらしく、デザイン・クリエイティブセンター神戸 「KIITO」へ行って来ました。

初めて見た 「南三陸の黄金」は、「雪に包まれる被災地」に 対面して展示されて
います。  「雪~」より 少し救われる感じがするのは、作者が、地震翌年に たまたま
夕暮れ時に訪れて、この色合いになった・・・というせいか。
骨組みだけ残る虚しい風景は、よくテレビで映されていましたね。 まだ3年・・・。


今日は、ダンスのパフォーマンスが行われていました。  黒と赤の衣装が、この
悲劇の時間の経過を表しているようでした。  佐野えり子さんの演奏会や、
高村薫さんの朗読などずっとイベントがあったようです。(17日まで)

展示するだけでも大変な!このプロジェクトは、元 海文堂の社長 島田誠さんが
「アートサポートセンター神戸」 代表で ご尽力されています。


このセンターのカフェに初めて入りました。 生糸の測量計が インテリアになり
面白く、古さがとてもいい感じ。 コーヒーとスコーン、美味しかったです。


今晩は外食で、知り合いの店へ行ったら、元旦にお祓いをした という御神酒を
頂きました。  東明八幡宮!御利益ありそう ♡


                 
                 *   *   *   *   *   * 


次回クラシック・カフェ 1月27日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
                     ~ モーツァルトの誕生日~

               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前