2013年12月8日日曜日

オーケストラ配置

まだまだ綺麗な紅葉が見られます。 近所のお屋敷の木々が光っていました。


NHKクラシック音楽館、今週まで ブロムシュテッさんの ブラームスチクルスを
放送していましたね。 いいなぁ東京の人は。     テロップに出ていましたが、
一般的に 2番が一番人気があるとか。 私は、4,1,3,2 の順かな(笑)

ブラームスのシンフォニーを演奏するのは オーケストラの人にも きっと嬉しい
ことなのだと思います。  顔つきと 体の揺れが違う(笑)  3番ではコンマスの
篠崎さんが、ソロでもないのに天を仰ぐように熱演していました・・・こういう時
テレビっていいですね。

今回、コントラバス・チェロが 左に居る珍しいオーケストラ配置でしたが、戦前
まではこの形が多かったそうです。 ストコフスキーが 現代の配置にしたとか。
会場では、どのように聞こえるのでしょう?  左から低い音が聞こえるのは、
ピアノの人間には良い感じのような気がしますが。


第一と第二ヴァイオリンが離れていたら、やりにくい?・・・そんな話も聞きましたが、
N響くらいになったらそんな下手な演奏するとは思いませんし、指揮者のこだわり
なら、それも素敵なサプライズ。

今晩は4番でした。 出だしに惹きこまれました ♡ 思ったよりテンポが速かったし、
ブラームス独特の アウフタクトからのスラーの うねりもあっさりしていたのに
不思議 。
 (by Atelier K)

ラルゴさんの ブリリアントフラワーが クリスマスバージョンになりました。
綺麗ですね!                                                             


                  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

         次回は ラルゴ15周年&クラシックカフェXmasパーティーです!

 日時:12月23日(月・祝)12時~16時(クラシックカフェ)

 場所:喫茶「ラルゴ」さん

 会費:¥2000(ワイン・ドリンク・おつまみ・ラルゴさんへ贈花代込み)
           *もちろん普段通り喫茶のオーダーも出来ます。

 内容:*宮名利育さんフルート演奏(12時半開始)
     *クイズコーナー
     *くるみ割り人形聞き比べ
     *ラルゴさんへお花贈呈
     *「勝手に!ワーグナーvsヴェルディ 第二弾」 他

 ラルゴさん15周年パーティーは18時までありますので、お時間
 ございます方は、引き続きお楽しみ下さい。

予約  yukikoclassiccafe@gmail.com 有田まで