2013年12月4日水曜日

フランス額装飾

フランス額装飾展へ行って来ました。 デザイナー 坂本宣子さんと生徒さんの発表会。
こうべまちづくり会館ギャラリー。

フランスでは、額縁から作品までのマットの部分をデザインし、装飾するアートが
あるそうです。 職人としての技術を身につけ、より作品を惹きたたせる デザインで
完結させる重要なお仕事。 それによって観る側のイメージが大分変わりますよね。

マットの窪みにマーブル染めが入っていたり、立体だったり、デザインの発想が
面白いです。 日本画に装飾されている作品もありました。

坂本さんは、8年フランスに住んでおられ、日本に この額装を紹介した 先駆者的
アーティストです。
以前 「ラルゴ」さんのBus Stop Partyで知り合い、23日のパーティーも来てくださる
ような・・・お話でした。

クリスマスの準備!急がねば。


                (ザルツブルクで買ったブリキの天使ちゃん)


                ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

                     次回は ラルゴ15周年&クラシックカフェXmasパーティーです!

 日時:12月23日(月・祝)12時~16時(クラシックカフェ)

 場所:喫茶「ラルゴ」さん

 会費:¥2000(ワイン・ドリンク・おつまみ・ラルゴさんへ贈花代込み)
           *もちろん普段通り喫茶のオーダーも出来ます。

 内容:*宮名利育さんフルート演奏(12時半開始)
     *クイズコーナー
     *くるみ割り人形聞き比べ
     *ラルゴさんへお花贈呈
     *「勝手に!ワーグナーvsヴェルディ 第二弾」 他

 ラルゴさん15周年パーティーは18時までありますので、お時間
 ございます方は、引き続きお楽しみ下さい。

 予約  yukikoclassiccafe@gmail.com 有田まで