2013年12月28日土曜日

クラリネットとピアノの響き

今日は、宮本智子さんの 「ベートーヴェンの散歩道」 シリーズ第12回。
~クラリネットと ピアノの響き~  へ 行って来ました。

ロッシーニの 幻想曲は、明るく楽しい曲。 コロコロと クラリネットも  ピアノもよく動く
軽快な流れを聞かせて頂きました。
シューマンは、 長い音符に お二人の信頼した関係の息づかいを感じました。

ベートーヴェンの銅像作りに貢献した シューマンと リストのお話も面白かったです。

その功労に対し、 シューマン「幻想曲」と リスト「ロ短調ソナタ」を 贈り合いっこして
いたとか~難曲で、当時弾ける人も少なかっただろうから  お互い「お主しか良さが
わからんだろう」って 感じなのかもしれませんね ♡

ウェーバーの第2楽章を聞いている時、演奏者背後の窓の外に、雪が降ってきたのが
見えました。  いいなぁ この聴樂のひととき ♡

                ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

NHKFM 「バイロイト音楽祭2013」 今晩が最終日。
いま「ローエングリン」 が流れています。 この作品はホント美しい!
特に、他の作品の脳天気気味のヒーローと違って、ローエングリンだけは、静かに
美しくなくてはならない!

先日の 「さまよえるオランダ人」も良かったですね。 水夫の合唱、その ライトモティーフが
出てくるインストゥルメンタル、インパクトあったなぁ・・・。 ティーレマン、溜めますね! 
夕方、雪雲に覆われる六甲山。 きれい *

                *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 1月27日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前