2013年12月26日木曜日

それはないよ・・NHK

いつも押し迫ってから NHKFMで放送される バイロイト音楽祭。
バタバタしているうちに、もう22日から放送が始まってしまっていた!
いま 「神々の黄昏」 を 聞きながら書いています。

今年は2年間なかった 「指環」を楽しみにしていたのに、何てこと! 「指環」から放送
するなんて、気がついたら 昨夜「ジークフリート」だった・・・ひどいよぉ。  そして、その
ジークフリート! どうですか?  私みたいな素人でも 音程が不安定なのがわかる。
ハーゲンも声高すぎ!

29日くらいに 「神々の黄昏」で、ジークフリートの葬送を聞いて、「 あぁ 今年も
終わりだなぁ」 という  第九的 シチュエーションは奪われました(笑)

いつかは バイロイト音楽祭へ行きたいと思っているのですが、音楽雑誌の情報だと
今年は、指環の演出が アメリカのモーテルが舞台らしく、凄い ブーイングだったとか。
現代演出は、視覚的にそぐわない具体的なものだったら、いくら演奏が素晴らしくても
感動は半減するのかもしれませんね 。
(近所の寒椿が満開)
最近、バイロイトのチケット 結構取れるようです。 過渡期なのかな・・・。

でも ただ 鳴っているだけでも嬉しいのが、ワーグナーファン です。
 明日以降の 「さまよえるオランダ人」「タンホイザー」「ローエングリン」を 楽しみに
待ちましょう。

                 *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 1月27日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前