2013年11月24日日曜日

篆刻 party

今日午前中は、合唱の手島隼人先生の 「神戸市文化活動功労賞」受賞パーティーが
ホテルオークラ神戸でありました。 音楽以外にも、和歌、骨董など幅広く活躍されて
います。 曲集で好きなのは「花のうた」。 自然の営みから生まれた歌は、一曲一曲
珠玉の逸品です。
(演奏会のようなパーティー)

今日は、お着物の方もいらして写真を撮らせて頂きました。 結構好きなのです。
この刺繍、素敵ですね! 私も、伴奏しなければ着ていきたかったなぁ・・・。

お昼から、中学の恩師がされている 「篆刻(てんこく)展」へ行きました。
数学の先生ですが、引退後は書の師範なり、活躍されておられます。


「てんこく」・・・昔、中学時代に美術か何かの授業で、名前のハンコ作りましたが
その延長にある芸術の世界。  中国の古い書物と石碑から「字」を読み取るの
すが、文化大革命でだいぶ壊れされ、案外 日本人が発掘したりしているそうです。


その「字」を、選んで調べてデザイン、おしゃれにアート感覚で若い人にも人気です。

夕方は、先日再会した先輩にお誘いを頂き、この連休中に開催された 「神戸文化祭」の
閉幕パーティーへ行きました。 場所はQ2。  海の上のアート基地です。
間接照明だけの雰囲気の会場。


いろんな分野の人が集まる面白いところです。 名札に自分のやっていることを書くの
ですが、音楽をしている人が声をかけて下さいました。 今は、宝塚で映画関係の
お仕事をしているそうです。 異文化交流の場でもある「CAP」は素敵です。

              *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 11月25日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ~ モーツァルト交響曲第40番聞き比べ~
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

             ☆ ラルゴ15年 ♪ クラシック・カフェ Xmas Party ☆
             
               ~12月23日(月・祝)ラルゴさんにて~