2013年11月27日水曜日

アンセム

神戸居留地に 「アンセム」というカフェがあります。
数ヶ月に一回、バロックのライヴをしていて今晩は リュートの音色が聞けるとのことで、
伺いました。 高木一郎さんの演奏。

キャパ30くらいのお店、このくらいが古楽聞くには良いですよね。
2メートル弱の至近距離から リュートを眺めさせて頂きました。

高木さん曰く 「今年はリュート奏者にとって大事な一年でした。ジョン・ダウランド
生誕450年記念の年なのです。」
最近やっと、波多野睦美とかで聞く機会が増えた ダウランドですが・・・
.
ヴェルディ・ワーグナー200年どころではないです。  こんな大昔の音楽を
奏でる方々がいらっしゃる。 悲哀に満ちた「プレリュード」は素敵でした。


また、先週解禁された 「ボジョレー・ヌーボー」が5種類ありました。
2種類とキッシュを頂き、気分良く音楽を聞かせて頂きました。

ゲストにソプラノの深川和美さん。 旧アマデウスでもご活躍でしたね。

ただ、リュートメインのバロックライヴを期待していったのに、サティや
映画音楽など・・・・、このプルグラムならリュートでなくても良かったの
では と思ってしまいました。


会社帰りの方々が気軽に立ち寄れる このカフェの担う役割は大きいですね。

            ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 次回は ラルゴ15周年&クラシックカフェXmasパーティーです!

 日時:12月23日(月・祝)12時~16時(クラシックカフェ)

 場所:喫茶「ラルゴ」さん

 会費:¥2000(ワイン・ドリンク・おつまみ・ラルゴさんへ贈花代込み)
           *もちろん普段通り喫茶のオーダーも出来ます。

 内容:*宮名利育さんフルート演奏(12時半開始)
     *クイズコーナー
     *くるみ割り人形聞き比べ
     *ラルゴさんへお花贈呈
     *「勝手に!ワーグナーvsヴェルディ 第二弾」 他

 ラルゴさん15周年パーティーは18時までありますので、お時間
 ございます方は、引き続きお楽しみ下さい。

 予約  yukikoclassiccafe@gmail.com 有田まで