2013年11月25日月曜日

クラシックカフェ31

11月25日 クラシックカフェ31~モーツァルト交響曲第40番~

今日は雨の降る中、お運び下さりありがとうございました。

皆さんが来られるまで、ブルックナー 「ロマンティック」を 聞いていました。
指揮は イルジー・コウト。 やっと最近、7,8,9番は記憶に残るように
なってきましたが、ロマンティックは まだまだです。


それから ラ・フォル・ジュルネのビデオで、エウローパ・ガランテの 「四季」。
スタイリッシュな感じ、主張の強さ、アドリブのような独奏、・・・テレビで見たときは
格好いいと思ったのですが、今日は 何だか お腹いっぱいの感じがしました。
「こういうの聞くと イ・ムジチがまた新鮮だったりね」という声も。


今日は あんこお餅の差し入れがあり、嬉しいティータイム♡


聞き比べは、モーツァルト交響曲第40番第1楽章。

1番人気はバースタイン=ウィーンフィル。
ゆったりと良く歌ってる。 このテンポだね。 濃い!?
18世紀オケ=ブリュッヘンは、フットワーク軽くモーツァルトらしい。
ハーモニーが気になる。
ロイヤルフィル=J・クローヴァー。 正当派 速い!突き進む。

 
小林秀雄の言葉がありましたね。「疾走するモーツァルトの悲しみ」でしたか・・・!? 

映像では、アーノンクール=ウィーンフィルの2006来日公演で 全楽章を聞いて頂き
ました。 当時、ピリオド奏法とかで話題になったのですが、私は良くわからなくて、
ノリントンくらいやってくれればと・・・同じ感想の人が居てよかった!

最後、20年前のラベック姉妹 モーツァルト2台の協奏曲を 「見て」頂きました。
美しいですね。 


ピアニスト 宮本智子さんの演奏会があります。

~ ベートーヴェンの散歩道 vol 12 ~ クラリネットとピアノの響き
12月28日(土)14時 レアルプリンセサ・リカルディーナ磯上邸
¥3000(ケーキお茶付き)  http://berlinnikki.jugem.cc/


        ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 次回は ラルゴ15周年&クラシックカフェXmasパーティーです!

 日時:12月23日(月・祝)12時~16時(クラシックカフェ)

 場所:喫茶「ラルゴ」さん

 会費:¥2000(ワイン・ドリンク・おつまみ・ラルゴさんへ贈花代込み)
           *もちろん普段通り喫茶のオーダーも出来ます。

 内容:*宮名利育さんフルート演奏(12時半開始)
     *クイズコーナー
     *くるみ割り人形聞き比べ
     *ラルゴさんへお花贈呈
     *「勝手に!ワーグナーvsヴェルディ 第二弾」 他

 ラルゴさん15周年パーティーは18時までありますので、お時間
 ございます方は、引き続きお楽しみ下さい。

 予約  yukikoclassiccafe@gmail.com    有田まで