2013年11月17日日曜日

ハープ協奏曲

久々の 「Mako」さん。 
忘れていた名曲の再確認も嬉しい。 ヘンデル ハープ協奏曲変ロ長調 op4-6。

「ハープという楽器が、モーツァルト 例のフルートとハープの協奏曲以後、使い方が
変わりますよね。」
「 そう、古典派以降、いわゆる大家の作曲家が メインで使わなくなる」
「 マーラーはシンフォニーの中で良く使うけど、ハープ協奏曲なんかが なくなってくる
時代・・・この ヘンデル聞いていると、たっぷり楽器の魅力を聞かせてもらえます。」

最近 コーラスイベントが続き、バタバタしているけれど お楽しみも~。
神戸市西区の方では、頑張った後の打ち上げで 普通のお宅が提供している
お食事会へ行きました。  普通のご飯が美味しい!


お庭の小さな花々も優 しく迎えてくれているようでした。


このところ NHKクラシック音楽館のプログラムが良いですね(私好み)
今晩は 「ブラームス!ブラームス!ブラームス!」

ブロムシュテットさん86歳、 長生きして欲しいですよね。
テレビに映るN響の指揮者、デュトワ、スイットナー という スター系指揮者も素敵
でしたが、サバリッシュ、ホルスト・シュタイン、ブロムシュテットさんは日本のファンに
大きな印象を残してきたと思います。

インタビューで、ブラームスは 「 統制の取れた情感がいい」 と・・・同感です!
ハイドンバリエーションは ピアノの2台版が好きかな・・・。


そしてシンフォニー1番。   問題は 第4楽章の序奏とテーマのテンポ・・・なんて
まだまだ初心者の聞き方(汗) 速すぎず良かった。 テーマ直前のトロンボーンの
ハーモニーが好きなんです! 再現部もテンポが落ちて グッときました。

おまけに80年代のベートヴェン第7番。
この人を見ていると、音楽に浸っている幸せが伝わってきます。

来週も ブロムシュテット=ブラームスみたいです。 楽しみ ♡

             *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 11月25日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

            ~ モーツァルト交響曲第40番聞き比べ~
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

             ☆ ラルゴ15年 ♪ クラシック・カフェ Xmas Party ☆
             
               ~12月23日(月・祝)ラルゴさんにて~