2013年11月3日日曜日

雨の文化の日

11月3日は晴れの特異日だったと思うのですが、今日はめずらしく雨でした。

神戸映像発表映写会へ行ってきました。  兵庫県民会館。
第54回!1958年から続いているそうです。

クラシックカフェでお世話になっている 「ラルゴ」さんの オーナーが出展されています。
題は「当尾の石仏めぐり」。  山のお仲間とのハイキング風景を撮られた作品でした。
綺麗な景色と石仏の質感、そして歩いている人の表情が素敵でした。


昼食がまだだったので、開演前に急いで入った会館前のお店 「Planets」    
ピアノが置いてある・・・どこかで チラシを見たような。  オーナーさんが元宝塚女優で
貸し切りでライブとかできるようです。 ピアノはヤマハC7。 天井高くて音響良さそう。

晩は、ワインとワーグナー ♡
NHK 「クラシック音楽館」 ワーグナー・ガラ・コンサート

ワーグナーのガラ・・・でも 「パルジファル」なんて、鳴っているだけで嬉しい。
ずらっとならんだ 「ワーグナーチューバ」格好いいですね。 
鼻を赤くして弾いているチェリスト、歌ってます!

先日散々聞いた「愛の死」は,、安定感良く演奏するのは本当に難しいんだろうなぁと
思いました。

ブリュンヒルデの自己犠牲・・・すごい音楽を作ったもんだぁ・・・ガラだといまいちお客さん
ノれないよね~!? ワイン片手にテレビに向かってつぶやく(笑)

                 *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 11月25日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

            ~ モーツァルト交響曲第40番聞き比べ~
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

             ☆ ラルゴ15年 ♪ クラシック・カフェ Xmas Party ☆
               ~12月23日(月・祝) 喫茶ラルゴさんにて~