2013年10月18日金曜日

大塚国際美術館

高校の同期の友人4人で 徳島県鳴門市の 「大塚国際美術館」 へ行って来ました。
昨年は東京で集まり、新国立美術館と岡本太郎記念館へ行き、今回は第二弾 ♪

近いですね~神戸三宮から高速バスで1時間ちょっと。 懐かしいおしゃべりして
いるうちに着いてしまいました。
大塚製薬が造った、一山まるごと巨大な美術館。

ここは、世界の名画を 陶板画にして「本物と同じ大きさ」で展示されています。
エントランスからすぐ、まずバチカンの システィーナ大聖堂のそのままの
ホールは迫力! ここで結婚式を挙げるカップルも居られるそうです。


ここから、中世~バロック時代の ガイドツアーに付いて回りました。
中世は、神様、聖者は現実のように描いてはいけないとかで、それでまんまるした
お顔なのですね。 いろんな西洋史と絵画のポイントを楽しく聞かせてもらいました。



実物大というのがすごい!このナポレオンの戴冠式も見上げる巨大さでした。


 
これは、キッテルセンの「湖の怪物」・・・かっぱ?

三宮に戻り、久々の再会に話も絶え間なく、宴会へ突入。

                *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 10月28日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

                   ~ イゾルデの愛の死・・・中心に ~
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

             ☆ ラルゴ15年 ♪ クラシック・カフェ Xmas Party ☆
               ~12月23日(月・祝) 喫茶ラルゴさんにて~