2013年10月13日日曜日

秋の休日

とても立派な 洋梨を頂きました。   黄色くなるのを待ちます。   実りの秋ですね。


学校の施設開放で コーラスの練習ができるのは、大変ありがたいことです。

その 施設開放サークル 「サンサンクラブ」の10周年記念イベントが、ありました。
コーラス部も 和田アキ子の 「 あの鐘を鳴らすのはあなた 」「 花は咲く 」などを
演奏し、暖かい拍手を頂きました。

ゲストは落語家の 桂 春蝶さん。  時間がなくて 聞けなかったのですが、とても人気で、
ファンクラブの方々が お着物で来られていました。

お昼から、元町ミュージックウィーク最終日。  河口結子さんの鍵盤ハーモニカデュオ
「 ザ・ピアンカ 」の 演奏を聴きに行きました。
今年は、スネアとバスドラも登場。   鍵盤ハーモニカと ホイッスルを 同時に鳴らし(笑)
~まるで、いっこく堂のようだと ご本人も言っておられました。


音楽作りには尽力を惜しまず、見事なアレンジは、才能とともに、今もレッスンに通い
精進される姿勢の賜物ですね。 年々パワーアップするのがすごい。 

晩は、NHK 「クラシック音楽館」 を楽しく見ました。  
ドゥダメル ♡ ミラノスカラ座  ヴェルディ ガラコンサート。

初めて見る変わったトロンボーン。 ネットで調べてみたら、「チンバッソ」と言う。


バルブ式 コントラバストロンボーンのことで、音域は チューバとほぼ同じ。
チューバを愛用したワーグナーに対抗して、ヴェルディがチューバの代わりに使用した
ことから、イタリアのオケでは良く使われるらしいです。

「ナブッコ」序曲、緩急の差がとても気持ち良かったです。 他の序曲もわりとあっさり
した演奏なんですね。  まぁ、前奏曲や序曲でこってりされると後長いかも!
ヴェルディの合唱は好きで、その部分が出てくると体が揺れます(笑)

アンコール「カヴァレリア」は、弦が歌うと もうノックアウトですよね~
下降する4音の始めを速くすると、とてもいい感じがするんだ  ♪ と思いました。

棒の震え方とか、少し アバドに似てる・・・?

                *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 10月28日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

                   ~ イゾルデの愛の死・・・中心に ~
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

             ☆ ラルゴ15年 ♪ クラシック・カフェ Xmas Party ☆
               ~12月23日(月・祝) 喫茶ラルゴさんにて~