2013年10月10日木曜日

元町商店街

元町ミュージックウィークが 始まっています。
丸太やさんへ 室内楽を聞きに行きました。  ベートーヴェンの セレナード作品25。

フルート、ヴァイオリン、ビオラという編成、何かの楽器を代用しているのかと思ったら
オリジナルの編成。 全6楽章。  ヴァイオリンとフルートの メロディが かぶるので
ヴァイオリン2本での演奏は しないそうです。   それぞれ簡潔な小曲の集まりで
聞きやすく楽しかったです。

「春はヨロシク」 と。 今回旅行の為 欠席したので、念を おされてしまいました(汗)
誘ってもらえるのは、嬉しいです。

元町通りは好きな街で、ブログにもよく書きますが、寂しいことに最近 老舗が次々と
閉店しているのです。 先日 運動靴を買って、明治屋 を探していたら、まさに今買った
「ABCマート」が 跡地に開店していました(泣)

海文堂書店は、よく2 階のギャラリーで長居したものでした。
初代社長の島田さんと 丸太やの三木さんが、元町ミュージックウィークを立ち上げた
発起人だったのです。


先月末には、食器の「まるふじ」が閉店。 いろんなタイプの食器があり、何でも揃う
飲食店の人も買いに来るお店だったのに・・・。 社長は バリトンの良い声で
「これ、少し色落ちしてるから半額で ええよ」とか 昔ながらの商売人気質でした。

寂しいなぁ・・・変わらないで欲しいなぁ・・・。

でも懐かしく、嬉しいことがありました。 あの クラシックサロン「アマデウス」が復活した
ようです。 新しいオーナーさんは、ピアニストなので安心。 楽しみです♪


               *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 10月28日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

                   ~ イゾルデの愛の死・・・中心に ~
           
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

             ☆ ラルゴ15年 ♪ クラシック・カフェ Xmas Party ☆
               ~12月23日(月・祝) 喫茶ラルゴさんにて~