2013年9月30日月曜日

クラシックカフェ 29

9月30日 クラシックカフェ 29  ~話題のユースオケと音楽祭報告~

大入り満員  ♪  ありがとうございました。

西宮芸文の スーパーキッズオーケストラ。
うねる弦楽! パファーマンス付。  遊ぶ音楽いいですね~
最年少は、小学三年生だとか。

それから、シモンボリバルユースオーケストラ。  来日公演。 
すごいノリですね。 ラテンだ! 
本物 ドゥダメル見たいなぁ~できれば マーラーで ♪

ウェストイーストディヴァンオーケストラ。
バレンボイムと エドワード・サイードが 立ち上げた中東の若者による
ラマラの コンサートを成功させるまで。

中東情勢は難し過ぎてよくわかりません。  前に バレンボイム特集した時も書き
ましたが、私が子供の頃、バレンボイムを古典のピアノ弾きとして知ってから、
彼の活動がどんどん変わり、今は その音楽性より言動に興味があります。

大変だな・・・でも緊張の中に ほころびを空けようけようという試み?、
バレンボイムは事を成すためには手段を選ばない? こういうDVDを作ることの
意味? など 結構シビアな意見も出ました。

聞き比べは、モーツァルト Pソナタ k333 第1楽章。

ギーゼキング、ブレンデル、A.ニューマン(Fp)   面白い意見が・・・
「朝は フォルテピアノで 午後から ギーゼキング」~ こういうの好きです! 
今日は、グールドと グルダを 外しました(笑)
フォルテピアノの解説  ♪  ありがとうございました。

お持ち込み。  ショスタコーヴィッチの 「セカンドワルツ」。
不思議と懐かしさを覚える、出だしは ハチャトリアン風?  面白かったです。
アンドレ・リュウ 指揮。   みなさん、CD持って来てくださいね~。

あと手前味噌ですが、ザルツブルク音楽祭と、マーラー作曲小屋の写真を見て
頂きました。 

で次回は、今年もあと少ないので、やはり アニバーサリー的に ワーグナー
「トリスタンとイゾルデ」より 「イゾルデ愛の死」を ウチにある 在庫だけですが、
ちょっとかじってみたいと思います。  お持ちの方是非!持って来てください。

それに関係なく、何でもお好きなCD、LP、DVD 大歓迎 ~ ♡

クラシック好きな人が集い、お茶を飲みながら音楽を聞く、そして あーだこーだ と
雑談をする ~ これが クラシックカフェの目指していることです。
今日はお陰様で とても盛り上がりました ♡

{コンサート案内}

♪ 10月6日14時  西宮プレラホール。ラフマニノフ没後70年記念。
             ピアノ三重奏、ヴォカリーズなど。¥3000(前売2500)
             チェロ高橋乗子さん tanori-52-1104-230@ezweb.ne.jp

♪ 10/5~13     元町ミュージックウィーク http://mmw.jp/
              フルート宮名利育さん 10日丸太や 12日ストリート

♪ 10月26日14時 マンドリンオーケストラ「アルゴ」 神戸市灘区マリーホール
             入場無料 http://www6.ocn.ne.jp/~argo/index2.html

            *   *  *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 10月28日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

                ~ イゾルデの愛の死・・・中心に ~
            
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前