2013年9月3日火曜日

マーラー作曲小屋

オーストリア 5日目。

この旅のもう一つの目的が、ザルツカンマーグートのアッター湖にある マーラーの
作曲小屋を訪ねることでした。

ウィーン西駅から、ザルツブルク行きと同じ列車に乗るのですが、席に座るや否や、
ユーレイルパスをホテルに忘れてきたのに気がつき、冷や汗!
ダッシュで戻り、一時間遅れ・・・。

フェクラブルックで下車して、飛び乗ったバスが作曲小屋があるところとは違う湖の対岸を
走る路線でまたもや、冷や汗!

やっと着いた。 ホテルフッテンガーが小屋の管理をしています。
鍵を借りて湖畔へ。


ありました! 

鍵を開けると、突然、交響曲第三番の第一楽章が流れてきた!

感無量です!言葉ができないのに よくたどり着いたものだと・・・・。

マーラーのピアノも展示してあります。

すごい透明度の湖と大自然。 ここで流れる音楽はマーラーしかない!

明日 日本に帰ります。
   
         *   *   *  *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 9月30日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ

               ~話題のユースオケと、音楽祭報告~
             
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前