2013年9月22日日曜日

10番

ひがん花は ほんとに お彼岸に咲きますね。 急に にょきにょきと伸びて。
良く通る道なのに、先週まであまり気がつかなかった・・・。

この花を見ると、以前 伴奏した山田耕筰の 「曼珠沙華」 を思い出します。
ドラマチックな歌に、逆スキップの ひきずるリズム。
ノリが堅く・・・流れに添えなかった覚えがあります。

今晩の NHK [クラシック音楽館」 ご覧になりましたか?
マーラー10番していましたね。 先月 カフェでも かけて、睡魔にみまわれたとか(笑)

今日は、秋山和慶指揮 広島交響楽団。 きちんとした!?演奏で、管のトレモロとか
もっと遊びが欲しいと思いましたが・・・チェロも もっと揺れて歌って欲しかったな・・・と
いうのが私の好み。 ソロは素敵でした ♪ マーラーは オケを見る楽しみもありますね。

いい曲~♡                  (ザルツブルク音楽祭パンフより)


暑さが また戻ってきた連休。 この2.3日 飛行船が よく飛んでいました。

                        *   *   *  *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 9月30日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ~ 話題のユースオケと、音楽祭報告 ~
              
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前