2013年9月16日月曜日

J・ダウランド

台風一過。 各地に被害が出て大変でしたね。 水は怖い・・・。
うちのマンションでも 隣家との境のフェンスが倒れ、いま 理事なので(泣) 朝から
バタバタしておりました。

ジョン・ダウランドは、波多野睦美のコンサートで知りました。
イギリスの古い歌はいいですね~ ♪  「Mako」さんへ 行ったら かけてくださり、
エマ・カークビー(S)は、チェックしておいた方がいいよ と教えてくれました。
面白いのは、このアルバム、四声体のアンサンブルでは メゾソプラノの代わりに
カウンターテナーが歌っていることです。 この時代の音楽では普通だったのかなぁ。
よくわからないけれど、サウンドが好き ♪ この音に英語というのがいいのかも。


18日まで  三宮センタープラザで催している 「CD市」 で 入手したという 掘り出し物を
たくさん見せてもらいました。 こういう選ぶ能力を身につけたいものです。

その中で マスターが「 僕のディーヴァ 」と 気に入っておられる、ローザ・ポンセルの
歌を聴かせてもらいました。 すこしメゾ気味? ほぼ 90年前らしい。 
対旋律を クライスラーが演奏するという 豪華なアルバム。

          *   *   *  *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 9月30日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ~話題のユースオケと、音楽祭報告~
             
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前