2013年8月26日月曜日

クラシックカフェ28

8月26日 クラシックカフェ 28 ~  ウィーンフィルを 聞く ~

秋のような 爽やかな一日でしたね。
今日はウィーンフィルということで、お客様のお持ち込みがたくさん!
ありがとうございました。

ぎょろ目ちゃん ♪ アーノンクールの「我が祖国」、モルダウ以外 なかなか聞く機会が
ないですよね。 あまり溜めのない あっさりした演奏でした。
ニューイヤーは 2007年 ズービン・メータ。
メータの演奏の特徴はよくわからなくて・・・、楽友協会の映像は見ているだけでも
楽しいですね。 休憩時間のNHKトークも 面白く聞かせてもらいました。

プロムシュテットと バースタインの モーツァルト40番第1楽章、展開部終わりまでを
聞き比べてみました。 「両方良かったよ」 「バースタインの方が滑らかだね」
二拍子の韻を踏みすぎないってことでしょうか・・・。

今日の本当の聞き比べは、バッハ管弦楽組曲第2番より 「バディネリ」
やはりオリジナル楽器のを一つ入れると面白いです。 
「今のフルート?」「明らかに低いですよね」・・・ホグウッドだったのです。
オリジナル楽器の方が、チェンバロがよく聞こえますよね。


ウィーンフィルで見て頂きたい映像、2010年 ドゥダメル ♡
ロッシーニ 「泥棒かささぎ」序曲。   エネルギッシュな 切れの良い演奏!
ベネズエラ、エル・システマ、チャベス大統領・・・話が沸きましたね ♪
いま 注目度ナンバーワンの指揮者ではないでしょうか?

最後は、蜜月関係のバースタイン マーラー第10番。
歌うよね~  ♪ デュナーミクの差が大きすぎて 再生のボリュームが
難しい。 苦しく 美しい曲ですが・・・ちょっと眠かったでしょうか(笑)

来月は第4月曜が祝日のため、第5の「30日」になります。

           *   *   *  *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 9月30日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ
                            
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前